こんにちは!!
もし犬を飼うなら絶対に「コテツ」と名付けたいさぬきです。(ちなみに漢字で書くと「小鉄」です。)
前回は逃げ恥の「恋ダンス」について書きましたが、あの後みなさんはダンスを踊ったのでしょうか…。気になるところですが、今回はもうすぐクリスマス!ということで、「クリスマスコフレ」について紹介しようと思っています!
(前回記事はこちら⇒「逃げ恥」から見るソーシャルマーケティング ~ #恋ダンス 踊れる?~)
クリスマスコフレとはなんぞや
そもそも、クリスマスコフレとはなんぞやと思っているそこのあなた、ご心配なく。ご紹介します。
~クリスマスコフレとは~
化粧品ブランドが毎年クリスマスの時期に発売する限定セット。
コフレとは、フランス語で「宝箱」という意味で、とても可愛いパッケージとなっています。
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大体9月頃に発売発表があり、10月下旬から発売が開始されます。中には予約していないと購入できないほど人気のものもあるのです。通常のサイズより小さいファンデーションなどがセットになっているので、憧れの化粧品ブランドを試してみたいときなどにもぴったりかもしれません!
クリスマスコフレってそんなに人気なの?
クリスマスコフレは自分自身にプレゼントする人が多いと考えられます。見た目も可愛らしいので持っているだけで気分が上がりそうですね。今回は私の独断で選んだ3ブランドで比較してみたいと思います。
こちらは各ブランドのコンセプトです。
RMK 「日本人女性の本来持っている美しさを、より美しく見せる補助的な化粧品」
PAUL & JOE 「人生を徹底的に楽しむパリジェンヌのライフスタイルを提案するコスメティックス」
LUNASOL 「上質の女を引き出す高級化粧品」
ではまず、クリスマスコフレが世の中でどれだけ話題にされているのか見てみましょう。
同期間で2015年の話題量は8万ほどであったのに対し、2016年は14万を超える投稿があり、前年比で1.8倍もの盛り上がりを見せています。
次に各ブランドでの話題量を比較しました!
PAUL & JOEはクリスマスコフレの発売が発表された次の日(10月6日)にピークが来ており、LUNASOLとRMKはクリスマスコフレの発売日(11月4日)にピークが来ていることが分かります。PAUL & JOEはピーク後にも一度大きな山ができており、LUNASOLは発売日のピーク前に何度か山ができています。
RMKとLUNASOLは発売日にピークが来ており話題形成パターンが類似しているので、ここからはLUNASOLとPAUL & JOEの2ブランドがどのようにしてクリスマスコフレを盛り上げていったのか見てみたいと思います。
話題を形成した時期の違い
PAUL & JOEは話題量がピークとなっている10月5日、Twitterでプレゼントキャンペーンを行っていました。PAUL & JOEの世界観を再現した可愛らしい動画付きで、2,000弱もRTされています。このキャンペーンは10月5日から17日まで行われており、2度目の山ではリマインドの意味で5日と同様のツイートを投稿し話題を形成していました。
今年のPAUL & JOEのクリスマスコフレ?はなんとアドベントカレンダー?このツイートをRTしてアドベントカレンダーの扉の中を覗いちゃおう✨✨抽選で大人気のプライマーが当たるかも?!https://t.co/LHohz70wMb#ポールアンドジョー #アドベントカレンダー pic.twitter.com/EINCpqG7pU
— Paul & Joe Beaute JP (@PaulJoeBeauteJP) October 12, 2016
LUNASOLが最初の盛り上がりを形成したのは10月21日でした。これはファッションWEBマガジン「Fashion Press」の公式アカウントでLUNASOLの限定コフレが紹介され、その投稿が2,215いいねを獲得していました。
ルナソルのクリスマス限定コフレ、6段階グラデのアイシャドウやリップバームがセットに – https://t.co/E7hbsabevJ pic.twitter.com/ohOEEtfhCl
— Fashion Press (@fashionpressnet) October 21, 2016
2つ目の山ができた10月29日は、限定コフレの予約開始日です。予約できた人と惜しくも完売で予約できなかった人の投稿でにぎわっていました!入手困難さで盛り上がっているものが多々見受けられました。
ルナソルのコフレ予約勝ち取った〜〜( ; ; )♡♡久しぶりにコフレ買う〜〜届くの楽しみ!♡
— あみこ (@hrrmfmf) October 29, 2016
今年もルナソルに振られた・・・( ノД`)#クリスマスコフレ #ルナソル
— ファームサカモト (@farmSAKAMOTO) October 29, 2016
LUNASOLの話題量がピークの11月4日は限定コフレの発売日で、「店舗へ訪れたけど購入できなかった」など、ここでも入手の困難さに関する投稿で話題が形成されていました。多くの人が発売日にLUNASOLのコフレを狙っていたようです!
また、最初の盛り上がりを形成したときと同様の「Fashion Press」公式アカウントで発売日前日にリマインドの投稿がありました。この投稿は発売日にかけてリツイートされ1,300を超えるいいねを獲得しています。
オープン前に高島屋おったのにルナソルのコフレ買えなかったし絶望感がやばい…母さんごめん…
— まこすぁん (@g_l_b_s_j_a) November 4, 2016
[明日発売] ルナソルのクリスマス限定コフレ、6段階グラデのアイシャドウやリップバームがセットに – https://t.co/E7hbsabevJ pic.twitter.com/vReW3mk4Sn
— Fashion Press (@fashionpressnet) November 3, 2016
PAUL & JOEのように、発売日より少し前からキャンペーンを行うことで、多くの情報に埋もれることなく自社のコフレに関する話題を浸透させることができます。さらに動画を一緒に載せることで、ブランドのコンセプトやメッセージも同時に伝えることができます。一目で魔法の世界に迷い込んだかのようなわくわくした気分になれます。
一方LUNASOLのように、ファッション系のニュースアカウントで紹介されることで、自ブランドのファンだけではなくメイク全般に興味があると思われる層にも、広く情報を発信できます。PAUL & JOEとは対照的に、戦略として発売日に向けて消費者の目に届くよう情報発信を行っているようにもうかがえます。
“戦略的”な情報発信
女の子の永年流行語大賞「かわいい」を連発させ、長期的に盛り上げることでコフレだけではない他の商品にも目を向けてもらえることもあります。しかしクリスマスのようなイベントの時期は様々なジャンルの話題が溢れているため、しっかりとブランドイメージを打ち出さなければいけません。
そのためには発売日や予約日などキーとなる日はもちろん、その中間で話題が落ち着いてきたころに広告を打つなど、時期によって戦略的に情報を発信していくことが重要なのかもしれません。
もうすぐ福袋の時期…。あなたの好きなブランドもSNSアカウントをチェックしてみると、どのように情報展開を工夫しているのか見えてくるかもしれませんね!
さぬき
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