無数の同情を買い知名度爆発!バファローズポンタに見るTwitterでの話題づくり効果

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こんにちは、ソーシャルで話題になっているもの大好き、リアーナです。

最近、私はTwitterで偶然気になる存在を見つけちゃったんです。会ったこともないのに、もう好きかもしれない!
なんていうか、毎日彼のつぶやきが更新されないかソワソワして…夕方仕事が終わる頃、ご飯を食べた後21〜22時頃…
「彼、どうしてるかな?」って頭をよぎって思わずスマホを手に取っちゃうんです。

溌剌とした明るい雰囲気に、きゅっと上がった口角、くりっとした目。
でも、ことあるごとに落ち込んでいて、ついつい支えたくなる…
そんな彼の名前は…

バ…

_人人人人人人人人人人人_
> バファローズポンタ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

意味ありげに書いたけどタイトルの時点でバレてますよね。

バファローズポンタとは?

2016年4月8日にTwitterに突如登場。
ローソンをはじめ、提携各所で利用するとポイントが貯まる「ポンタカード」のポンタ。そのポンタが今年4月からプロ野球パリーグのオリックス・バファローズの応援キャラクターとなり、Twitter公式アカウントを開設しました。

このバファローズポンタの人気がとにかくすごいんです!
その人気ぶりはこちらを見ていただければ一目瞭然。

バファローズポンタbar

調査期間:2016/4/1〜2016/6/17
調査方法:radian6で日本を対象に「バファローズポンタ」、Twitterのアカウント名「bs_ponta」をキーワードに含む、各種ソーシャルメディア投稿を抽出。

4月上旬から6月中旬の約2ヶ月半で、投稿の総数はなんと53万件超え!

負け試合後、ポンタの落ち込みぶりを哀れむ人が続出!

バファローズポンタTT

注目すべきは、ピークを形成した5/24のこちらの投稿。


同日、対ソフトバンク戦にて6対22という大差で負けてしまったバファローズ。表情ひとつ変えずに呆然としながら一筋の涙を落とすバファローズポンタの姿を不憫に思った人々によるRT、励ましコメントが殺到しました。さらに、一連のバズの様子がネットニュースやスポーツ新聞のWeb版などに取り上げられ、さらに話題量を増幅し、総数で4万件を超えるまでに。

その後も、黒星がついた試合後の自虐的とも思える投稿は、毎回1万件以上のRTがされ、引き続き大きな注目を浴びています。
個人的には、負けた日の試合前後でのポンタのテンションの落差がツボです。そして、この一喜一憂しているイラストを試合日数分用意している “中の人”の手の掛けようには感服しっぱなしです。

キャラクター人気に留まらない影響力

「話題形成ぶりはわかったけど、キャラクターがTwitterでバズって、どうなるの?」という声が聞こえてきそうなところで(勝手な思い込み?)、キャラクター以外、Twitter以外にもこのバズの波及効果があったのか調べてみました。

1.ソーシャルメディア上での「オリックス」自体の話題量up

今年のプロ野球開幕日3/25から、バファローズポンタが登場する前日4/7まで、と4/8以降で比較してみました。

▼3/25〜4/7「オリックス」(※可能な限り球団の話題に絞って抽出するため、「カード」「銀行」「ビル」を除外ワードに設定)
オリックスBP
1日の平均投稿数=約16,603件
(※期間中の総投稿数:232,447件)

▼4/8〜6/17「オリックス」(※上記同様、除外ワードを設定)
オリックスAP

1日の平均投稿数=約19,153件
(※期間中の総投稿数:1,359,864)

「オリックス」を含む1日の平均投稿数が、バファローズポンタ登場後におよそ2,500件増えています!

2.Googleでも「バファローズ」「バファローズポンタ」の検索量が上昇トレンド

「バファローズポンタ」と「バファローズ」の検索量推移がおおよそ比例していることから、「バファローズ」自体の検索量upに、バファローズポンタが貢献していると推測できます。

また、

「日程」「チケット」などを押さえて、「バファローズ」の関連ワードとして、ポンタが上位に登場!
既存のオリックスファンはもとより、バファローズポンタをきっかけに興味を持ち、検索をしてみた人が増えたのではないでしょうか。

まとめ

Twitterで大きなバズが発生すると、その効果はソーシャル上に留まらずWeb全体に波及している様子がわかりました。
また、バズ発生後に検索を行ったユーザーが増えていることから、その受け皿となる、自社コンテンツを用意しておくことも重要です。さらに、その受け皿も検索結果1、2位になるようなSEO対策も必須。
とはいっても、忙しいマーケティング担当者の方は、今回のようなソーシャル施策の効果測定や、その波及効果をそれぞれのツールで分析し、各々を照らし合わせて、どう効果があったかレポーティング…となると、なかなか時間が取れなかったり、苦労するのではないでしょうか。
Uhuruでは、受け皿となるコンテンツ制作のご支援から、点在しているマーケティングデータを一元管理して可視化を行えるサービスeMIのご提供も行っております。ぜひ、お気軽に、ご相談くださいませ!

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リアーナ

(株)ウフル マーケティングクラウド本部ソーシャルイノベーション部のコンサルタント。ごくごくたまに、バンドのボーカル。Rihannaの曲は1曲しか歌えない。
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