ブランディングはどんな企業にとっても本当に大事なことです。
ちょっと前にこちらの記事でNOWAYさんが書いていましたが、社外向けにも、社内にとっても、ブランドが確立していることはパワーになります。じゃあどうやってブランディングすればいいんでしょうか?
今回は、“価値あるブランドを作り上げ、維持するための10のポイント”をお教えします。
10 Points for Constructing & Maintaining a Valuable Brand
1. Innovate & Delight
ですが、「十分」では足りません。「十分」では競合を超えない。「十分」ではコンシューマーの喜びを満たせない、再購入やまた使ってもらえることはないです。
あなたが新製品や新サービスを出す前に、「十分」か?を社内で確認するのは最初から間違っています。大事な質問は、コンシューマーはどんな気持ちになる?どうやってコンシューマーをもっと喜ばせる?ということです。そこから「十分」より最強なものを作れるようになります。
2. Be Different, with a Purpose
コンシューマーが新しいものやサービスを買いたいとき、理由が必要になります。商品Aと商品Bの違いはなんでしょうか、目立った理由がないと選べません。その商品の違いは、機能性・UX・コミュニケーションなどなんでも、良いことで目立てば勝ちです。
3. Have a goal
目的はただ売上を伸ばすだけではなく、基本は、カスタマーにポジティブなインパクトを与えることが大事です。ブランドのアピールは機能・イメージ・ユーザビリティなど様々ですが、その基本となるちゃんとした目的によってブランドがユニークになります。
4. Become the goal
5. Be honest with the Consumer
そして、信用させるまでは時間がかかるけど、その信用は脆いです。ブランドのアクションは大衆に見えやすくなり、リスクマネジメントは厳しくなっています。なので、正直なブランドになったほうがいいです、コンシューマーの目線と同じレベルに立って、問題・クレームがあれば素直に答えて。ブランドがユーザーの不安を受け止める姿勢を見せなければいけません。
6. Adapt and Update Brand Experience Constantly
オンラインサービスでも持ってる物でも、一貫さは重要です。コンシューマーのデザイヤ~と夢を満たさなければいけません。ブランドエクスペリエンスではユーザビリティと、競合との違いが見えてきます。それがコンシューマーを夢中にさせるところです。
7. Really Listen to VOC
小さくても大きくても、インテリジェントコンシューマーインサイト(ブランドに対する意識や購買行動原理などを洞察することで得られる、「購買意欲の核心やツボ」のこと)が成功の基礎になります。ユーザーはただの番号じゃない、簡単に分類をさせてくれません。VOC(Voice of Customer)に耳を傾け、ビッグデータと細かい分析を同時に行なうことで、個人的な深いインサイトになり、ブランドとコンシューマーの繋がりが近くなります。
8. Have a Rounded Approach
9. Stand Out
10. Don’t Stop, even if you get Enough
自分のブランドは生き物だと考えてください。そしてコンシューマーはそのブランドの生命力です。
ブランディングについてこれから始める人も、まさに取り組んでいる人も、今日からこの10のポイントを意識すれば、Uhuruと共にあなたの会社のブランドは将来を掴むことでしょう。
参考:2015 BrandZ Top 100 Global Brands
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