花火が終わると夏が終わったような気持ちになる。
しかしそんな寂しい思いは仕事の鬼には関係がないのだ。今日も張り切って朝から仕事だ。
その前に、昨日の花火大会を振り返る。決して過去は振り返らない主義なのだが、続きは、と書いたので続きを書いているだけである。
※前編はこちら。
さあ本番がやってくる。
夜も更けてきた。何の冗談かプールが置いてある。
フランクフルトや冷やしきゅうり、流しそうめんなども用意されている。
ビルの隙間から東京タワーが光る。
!!!!!
エリックさんは私を監視するために持ち込んだカメラで花火を撮っているようだ!!
※花火の写真はエリックさん提供。
さて、当ブログはインバウンドマーケティングを目的として、マーケティングクラウドのことを紹介するためのものなので、花火の写真を上げても意味がない。
というわけで、そろそろソーシャルリスニングの話題に戻ろうと思う。
(c) Radian6 by salesforce.com (次の画像も同様)
打ち上げ時間は19:30~20:30ということで、ピークの時間は19時~20時くらいだろうか。
その頃にはどんなことが呟かれているのだろうか。
一体何なんだ!! 花火大会で何が起きているんだ!!
仕事で神宮花火大会で漫才した後、せっかくなので花火を見た。 いやぁ、久々にちゃんと見る花火は、本当に綺麗だったなぁ。 ただ、残念なのは周りを見渡す限り、ほぼカップル。 みんな手を繋いで、イチャイチャして・・・ 羨ましすぎるだろ。 pic.twitter.com/oiDUyrK22O
— 井上裕介 (@inoueyusuke) August 11, 2015
私と同姓同名でお馴染み、NON STYLE井上裕介さんのTwitterだ。相当バズっている。
※NOWAYはリングネームで本名は井上裕介なのだ、まさかの漢字も同じ。
さらに
神宮花火大会の花火を見てきた。 #神宮花火大会 #一人ぼっち #寂しい #NONSTYLE https://t.co/5efTwnDvEd — 井上裕介 (@inoueyusuke) August 11, 2015
かわいそうに、祭りの後はいつも一人ということだ。
さて今回、私は会社のみんなと一緒、かつ穴場的スポットで見ることができたわけだが、ひとつ気になったのは、とても綺麗に見えたものの距離があるせいで音の迫力という点ではイマイチだったことだ。
来年はもっと近くで爆音で花火を楽しみたいという気もしている。その場合は新しい穴場を開拓する必要がある。
ここで、このブログをご覧の皆様に超上級者向け裏技ソーシャルリスニングをお教えしよう。
Topic Profileの画面で、AND CONTAINSに「穴場」と入力するのだ。
そうすると、ソーシャルメディア上で呟かれた穴場情報を検索することができるのだ。この方法で見つけた最大の穴場情報はこちらだ。
神宮外苑花火。煙すごくて花火のカタチわからないし、灰降ってくるし大変だったけど、すごい近くで見れてよかった!!穴場でした!! pic.twitter.com/yWWiBoDSnh
— 山﨑法政 (@rrryu_zzz) August 12, 2015
煙がすごくて灰が降って来るというのは、相当近いということだ。これは完全な穴場!!
テキストや画像情報で場所を割り出して、来年はこの場所で鑑賞してみたいものだ。
このように、ソーシャルリスニングを使えば花火を快適に見ることも可能になるのだ。
もちろんビジネスにも活かすことができる。
ソーシャルリスニングに興味のあるマーケティング担当者は、まずはウフルのマーケーティングクラウド本部に問い合わせてみることをオススメする。
注1 :Radian6はオモチャではありません。
注2 :次の日仕事なのに同僚と終電くらいまで飲んで、さらにそこから友達と合流して3時くらいまで飲んだことは会社の人には内緒で、このブログの読者しか知らない。
NOWAY
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