流行語大賞よりGoogle検索ランキング? ソーシャルリスニングで実態調査!

Pocket

2015年の新語・流行語大賞が12月1日に発表されましたね。
今年の大賞は「爆買い」と「トリプルスリー」ですが、実感と一致しないという声をチラホラ耳にします。特に後者はあまり聞いたことがない方も多いようで、”どこで流行ってたの?”という反応がネット上でも見受けられます。

一方で、同じく12月1日にGoogleが発表した「Google検索による流行語ランキング」がこちらです。

こちらのほうが納得という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、新語・流行語大賞とGoogle検索による流行語ランキング、それぞれの上位ワードがSNS上でどれだけ話題だったかを調査してみました。実感に近いのはどちらか、確かめてみようというわけです。
紹介が遅れましたが私はサキと申します。NOWAYさんの記事にちょこっと登場しています。
最近NOWAYさんがソーシャルリスニングで遊ばないので、番外編としてRadian6のTipsもお届けしたいと思います!(NOWAYさんから取り上げたアカウントで遊んでみたわけではありません。)

流行語大賞 VS Google検索ランキング

まずは新語・流行語大賞の「爆買い」「トリプルスリー」の話題量を調べてみましょう。
小手調べに直近3ヶ月分をRadian6で見てみます。
流行語大賞
(c) Radian6 by salesforce.com 以下同様

続いて、Google検索による流行語ランキングの「マイナンバー」「ラッスンゴレライ」を見てみます。
Google検索による流行語ランキング
※いずれも、新語・流行語大賞の発表前までの3ヶ月間=2015年9月1日~11月30日の話題量。

話題量の多さは、「マイナンバー」:2,243,523、「爆買い」:187,994、「トリプルスリー」:99,375、「ラッスンゴレライ」:63,834の順です。これだけでは、「ラッスンゴレライ」がGoogle検索による流行語ランキング2位にランクインしているのがしっくりきませんね。
「マイナンバー」は比べるべくもなく、頭ひとつ抜きん出ています!これは1位で納得できそうですね。

結論!本当の流行語を教えてくれるのは…

では、年間*の話題量を見てみましょう。
年間話題量
*:新語・流行語大賞の発表前まで=2015年1月1日~11月30日
※「VOC」= Voice of Customer

結果は一目瞭然ですね!「マイナンバー」と「ラッスンゴレライ」の話題量は、流行語大賞の2つと桁が違います。

「爆買い」はぽちゃさんの記事で紹介しているように、マーケティング的には注目の話題だと思うのですが、日常的にSNSで語られる機会はそこまで多くないのかもしれません。
そして「トリプルスリー」は、”なにそれ美味しいの?”という声が表れた結果となりました(野球業界の方々には当たり前の用語かもしれませんが…)。

結論として、私たちの実感に近いのはGoogle検索による流行語ランキングだと言えそうです。
あくまでソーシャル上の話題量に基づいた個人的な見解ですが、この歴然の差を見る限り、そんなに外れてはいないのではないでしょうか。

知っトク☆ Radian6 Tips

このようにRadian6を使えば、世の中の実際の声がどんなものか知ることができます。
今回は数量だけ調べましたが、投稿内容からさらに深く掘り下げ、具体的な気づきを得たりすることも可能です。ただし、求める情報を正しく抽出するにはちょっとしたコツが必要です。

以前、我がウフルのマーケティングクラウド本部が誇るDiva リアーナちゃんの記事で、キーワード設定の重要さをお伝えしました。それと合わせて、キーワード設定時にもう1点気をつけるべきポイントがあります。
それは、言葉の区切り(と思われるところ)に半角スペースを入れることです。
Radian6 Tips
「マイナンバー」について調べたいとき、上図では「マイナンバー」と「マイ(半角スペース)ナンバー」をキーワードとして登録しています。

Radian6では単語ごとの区切りで言葉を認識するため、分解できそうな箇所に半角スペースを入れないと、うまく検索にひっかからないのです。英語の場合は1単語の区切りが分かりやすいですが、日本語は思わぬところ(熟語の途中など)で区切られることも多々あります…。
コツさえ掴めばリスニングの質はグッと上がりますので、うまく使いこなして、ソーシャル上の声を自社の製品やサービスの改善・開発・マーケティングにどんどん活用しましょう!

・そもそも調べたいキーワードが決まらない…
・ソーシャルリスニングだけでなくコンサルティングまで相談したい…
そんな方は、ぜひウフルへお問い合わせください♪ お力になれるよう全力でお手伝いいたします!

※参考・出展
流行語大賞はもう限界!?「本当の流行」はグーグルが教えてくれる
「トリプルスリー」なんて聞いたことない! 流行語大賞選出に疑問の声続々
ホークス柳田、トリプルスリー達成! 山田と同時達成は65年ぶり快挙に

Pocket

The following two tabs change content below.

サキ

ウフルのマーケティングクラウド本部で、縁の下の力持ちとして日々業務に励むスーパーアシスタント。決して請求書を握りつぶしたりはしていない。美味しいお肉が原動力で、社内外問わず食いしん坊の名を欲しいままにしている。
まずは事例を見てみる

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です